若桜風情

    初夏の渓でヤマメ、イワナを狙う。(鳥取県東部)

    5月らしい五月晴れが続きます。
    渓では鳥やカエルや虫、そして魚たちの躍動を感じます。

    そんな生き物たちの中でもびっくりこいたのがこれ。
    何の鳥かわかりますか?
    そう、コウノトリです。
    朝一、ポイントに向かっている途中でたまたま見かけたコウノトリ。
    何気なく田んぼの間の道路を走って、眺めていたら発見!
    思わず車をUターンさせ見入ってしまいました。
    普段見ているシロサギやアオサギとは明らかに違うのですぐにわかりました。
    実は去年もコウノトリのつがいを見たので今年も出会えるとは思いませんでした。
    元気に生き延びてほしいものです。

    朝一のポイントで開始早々ヤマメのバイト!
    が、残念ながらこれはフッキング決まらず。
    さあここから、と思っていると上流で工事が始まったらしくいきなり濁り始める…
    ということで川を変更。

    梅の実

    次も里川でヤマメ狙い。

    開始してすぐにキャッチ!
    これは放流のヤマメですね。
    それでも良い出方をして楽しませてくれました。
    素早くリリース。

    次はカワムツくん。
    今や貴重になりつつある日本淡水魚。
    農薬などの影響によって急速に減りつつあると言われています。
    守っていきたい。

    良い流れのレーンにフライを乗せると…

    元気よくヤマメが飛びついてくる☆
    いいリズムです。

    この後2本いいサイズのヤマメが来たのですが残念ながらバラし。
    キリのいいところでランチへ行くことに。

    ちょっと寄り道。
    若桜鉄道の終点である若桜駅へ。

    風情ある駅舎。

    奥にはSLが。

    駅近くにある「蔵通り」と「寺通り」。
    ここは私もお気に入りの道。
    ゆっくり散策することに。

    ちょっとした裏路地には入ると風情と歴史を感じる場所です。

    さあお待ちかねのランチへ。

    ここで食べられる豚カツは絶品☆
    地元の豚をふんだんに、そしてこだわりの調理によって出来上がったトンカツは最高!
    今回は平日限定のランチメニュー、上カツ丼をいただきます。
    トンカツを噛み締めればもう口の中は幸せが広がります。
    ここの豚カツは特別です。
    ここの豚カツを食べにここへ訪ねる価値があります。
    本当にいつ食べても美味しい☆
    ご馳走様でした。

    午後からまた川を変えて狙います。

    可愛らしいヤマメが。
    ですが体高もあってパーマークが美しい。
    来年大きくなって出会いたい。

    次にキャッチにしたのは素晴らしいプロポーションのアマゴ!
    というよりヤマメとアマゴのハイブリッドですね。
    とにかくカッコよろしい渓魚でした。

    また渓を変えて移動。

    今度はイワナ狙いへ。

    すぐに答えが出ました。
    カディスを丸呑み。
    元気がいいイワナが飛びついてくれます。

    飽きない程度にちょこちょこ釣れます。
    もう十分に釣ったということでここで納竿することに。

    帰りにまたちょっと観光。
    たまたま駅にローカル電車が。
    思わずパシャ☆

    若桜鉄道にある駅舎の多くはどこも雰囲気があっていい。

    風情と歴史を存分に感じた1日でした。

    Tさん、今回はありがとうございました。
    次回もどうぞよろしくお願いします。

    カメラ:Nikon D5600、iphone11pro
    レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G

    山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先 ご予約は下記まで
    Mail:threegr0119@gmail.com 
    TEL:080-8526-8756
    THREE  GROUNDS 代表 松井伸吾 平日も予約できます。
    *大型連休もやってます。詳しくはお問い合わせください。
    ブログ: https://sanintroutfishing.com/blog/ 
    山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/ 
    Facebook:https://www.facebook.com/stfguide 
    Instagram:https://www.instagram.com/stfguide/

    SNSでもご購読できます。