STF番外編ツアー(沖縄離島編)

    沖縄県離島の無人島にてソルトフライフィッシングを楽しむ

    1週間ほどブログ更新が滞ってました。
    決して遊んでいた訳ではありませんよw
    今回はSTF番外編ツアーの1つである「沖縄離島ツアー」へ5日間行ってまいりました。

    沖縄に近づくにつれ、眼下には魅力的な景色が広がります。

    めんそーれ!(ようこそ)
    那覇空港に着くと一気に南国の空気に変わります。

    港へ移動して、早速出港☆

    しばらくして離島に到着。
    もうここは別世界…
    海の透明度、青さ、息をのむ美しさとはまさにこのこと。

    個性的なシーサーに出迎えられ、島特有のゆったりした時間が流れます。

    なにわともあれ先ずはオリオン生でカリ〜!(乾杯!)
    今日はゆっくり寝て、明日から釣り開始です☆

    次の日からいざ無人島へ!

    もう言葉を失うこの海。
    ここで竿が振れる幸せ。
    もう語彙力が足りない自分が悔しいくらい。
    とにかく綺麗で美しすぎる。

    タックルは9ft #8~#9が標準。
    狙うターゲットはトレバリー系、フエフキ系をメインに多種多様な南国の魚たち。
    とんでもないモンスターが突如現れることもあるので油断できません。
    強靭なタックルが必要になります。

    お馴染みのイシミーバイ(カンモンハタ)。
    ガツガツアタックしてくる可愛いやつです。

    こちらはヒロサー(おそらくメガネモチノウオ⁈)

    たまにはボートからも☆

    イシミーバイはなんぼでも釣れます。

    珍客のアオヤガラ。

    ゆっくりと時が流れます…

    無人島で飲むオリオンビールほど最高なものはありませんw
    景色もビールも美味すぎる。

    移動、次のビーチはどんな場所だろう…
    入り口からこのロケーション。
    ワクワクが止まりません。

    まるで海外にきたかのような風景。
    遠浅のシャローフラットはソルトフライフィッシャーマンにとって最高のポイント☆
    ここは日本ですからね。

    夜になれば雰囲気抜群の島居酒屋へ

    地魚の刺身や沖縄料理に舌鼓。

    沖縄そばはやはり最高!
    出汁が効いていて美味い☆

    夜はお酒をゆっくり飲んで釣り談義。
    この時間とこの空間がまたいいんです。

    ここに70センチクラスのブルーフィントレバリー(カスミアジ)のチェイスがあったのですが、
    残念ながら食わせられず…
    トレバリー系は簡単ではありません。
    基本全てサイトフィッシングで狙います。

    オジサン

    ムネアカクチビ!
    これは狙っていたフエフキ系の魚です。
    これは小型でしたがこれでも結構引くんです。
    大型になるフエフキ系の魚なので人気があります。

    今回の最大魚カンムリベラ☆
    トルクがあり結構引きました。
    この魚もソルトフライ界では密かな人気があるとか…

    釣りばかりではありませんよ。
    やはり離島の魅力を感じるにはシュノーケルが一番!

    大人気のクマノミも普通にいます☆

    こちらはまた違う種類のクマノミ。

    巨大な枝珊瑚。

    人気ターゲットのゴマモンガラ。
    時折ダイバーを襲いかかるという獰猛なカワハギ。
    日本で最大クラスのカワハギ系の魚だそうです。

    大人気ターゲット、タマン(ハマフエフキ)!
    今回は釣ることができませんでした。

    この透明度。
    海水もサラッとしています。

    あっという間の5日間でした。
    最終日は帰るのみ。
    毎回思うのですが、帰りたく無くなりますw

    また来ます!

    まだまだ沖縄にはたくさんの魅力ある離島があります。
    定期的にこの番外編ツアーの企画をしようと思っています。
    次回はまた違う離島ツアーを企画中です☆
    気になる方は是非ご連絡ください。
    詳細をお伝えします。

    Mさん、今回はありがとうございました!
    次回もどうぞよろしくお願いします。

    カメラ:iphone11pro、GoPro HERO9

    山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先 ご予約は下記まで
    Mail:threegr0119@gmail.com 
    TEL:080-8526-8756
    THREE  GROUNDS 代表 松井伸吾 
    平日も予約できます。*大型連休もやってます。
    詳しくはお問い合わせください。
    ブログ: https://sanintroutfishing.com/blog/ 
    山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/ 
    Facebook:https://www.facebook.com/stfguide 
    Instagram:https://www.instagram.com/stfguide/

    SNSでもご購読できます。