梅雨入り前

    尺岩魚

    徐々に暑い日が出てきましたね。
    天気予報を見ると梅雨前線が見られるようになって、いよいよ梅雨間近といった感じです。

    本日も里川からスタート。
    前日は結構な雨が降っていましたが、ここの川では問題なさそう。
    むしろちょっと水が増えて好都合です。

    朝一は尺クラスのヤマメ狙い。
    雨後の渓は魚が動くのでチャンス。

    瀬を打つが反応なし。
    移動します。

    次のポイント。
    こちらも実績が高いフラットな流れ。
    慎重にアプローチすると…




    バイト!
    が、フッキングのタイミングがわずかに合わず、残念ながらのらず。
    惜しい。

    いつもいつもうまくいくとは限らない。
    だからこそ楽しい。
    そんなことを思いながら次なるポイントへ。

    周辺を見渡すと、ストーンフライが多く見られます。

    それにしても気持ちのいい空気。
    前日が大雨だったとは思えないこの爽快な天気。
    この空気感、世界観で竿を振る幸せ。
    気分が盛り上がります。

    水中でパクパクニンフを食べていたレインボー。
    Fさん、見事ニンフでキャッチ。
    ロッドをギュンギュン曲げてエキサイティングなファイトでした☆

    快晴の空

    田植えはほとんど終えた感じです。
    これから里はますます緑に覆われます。

    本日のランチは名物のカレー。
    ちょっと甘みを感じつつもスパイシー。
    ここのカレーを無性に食べたくなる時があります。

    午後からは山へ。

    中央に見える白いものはモリアオガエルの卵塊です。
    これが見られるようになるといよいよ岩魚の最盛期です。

    ここでも卵塊が。
    近くに親がいるはずです。

    いいイワナを求めて入渓。

    こちらの水量は思ったより増えておらず、むしろちょっと減っている?
    いいポイントを打つが反応なし。
    ん、なんかおかしい。

    ですが徐々に日が傾いてきたタイミングで…

    出ました。
    太い岩魚。
    9寸手前くらいのサイズでしたが、すごい太かったのでめっちゃデカく見えました。

    時合が来たようで、明らかに魚の反応が出てきました。

    丁寧に探っていくと…






    出ました!尺岩魚☆

    風格がありますね。

    ここで納竿。
    お疲れ様でした。

    夕暮れの大山も美しい。

    Fさん、今回もありがとうございました。
    次回どうぞよろしくお願いします。

    カメラ:Nikon D5600、iphone11pro
    レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G

    山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先 ご予約は下記まで
    Mail:threegr0119@gmail.com 
    TEL:080-8526-8756
    THREE  GROUNDS 代表 松井伸吾 
    平日も予約できます。*大型連休もやってます。詳しくはお問い合わせください。
    ブログ: https://sanintroutfishing.com/blog/ 
    山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/ 
    Facebook:https://www.facebook.com/stfguide 
    Instagram:https://www.instagram.com/stfguide/

    SNSでもご購読できます。