水・無・月

    ライズを目の前にフライを交換。(鳥取県千代川水系)

    だんだんと暑くなってきましたね。
    山ではアカショウビンが鳴き、紫陽花も各所で徐々に見られるように。
    蛍が舞うのもそろそろです。

    本日のゲスト様はフライをまだ始めて間もないHさん。
    いい釣りができるようサポートしていきたいです。

    朝一、とあるプールでライズを発見。
    これはラッキー☆
    早速狙うといきなりバイト!
    が、それはフッキングせず。
    そのあとはライズが続くが、なかなか食わせられず…。
    フライをあれこれ変え、もう1バイト出たがこれも惜しくもフッキングできず。
    ライズの釣りは簡単ではない。

    その後釣り上がるがバイトはなし。

    カワムツ君のバイトは無数にあります。
    水温が高くなってきた証拠ですね。
    アユも各所で見られました。
    移動することに。

    移動中、突如現したコウノトリ。
    最近この辺りをナワバリにしているのでしょうか。
    よく見かけます。

    つがいでしょうか?

    もう1ペア飛んできました。
    コウノトリが飛ぶ姿は初めて見ました。
    とても優雅に飛んでいました。
    めっちゃでかいです。
    ここで合計5羽は確認。
    かなり貴重な光景だったと思います。

    次のポイントでは2発ヤマメが出たのですがこれも惜しくものせられず…。
    フライフィッシングのフッキングはやはり難しいものです。
    焦らず続けましょう☆

    ランチは世界一美味しい⁉︎トンカツ屋さんの平日限定のカツ丼☆
    1口入れることに肉汁の幸せが広がります。
    ご馳走様でした。

    ランチのコーヒー&アイスタイム☆
    渓を見ながらゆっくりと過ごします。
    大山モナカが美味い!

    午後からは岩魚の森へ。

    山椒

    山の方も水は渇水。
    なので岩魚の反応もイマイチ。
    こういう時は丁寧に探ることが大事。

    2発出たのですがこれものせられず…
    なんとか1本でもキャッチしたいところ。

    最後のポイントで待望のフッキング!
    よし!と思った瞬間フックアウト…
    アワセが甘かったのかすぐにバレてしまいました。

    ここで納竿。
    無念。
    渇水もあって厳しい1日となりました。
    6月の水無月は水が無いという意味ではないはず。
    (*今まで水の無かった田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから水無月と呼ばれるようになったようです)

    Hさん、今回はお疲れ様でした。
    次回は必ずキャッチまでいきましょう!

    カメラ:Nikon D5600、iphone11pro
    レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G

    山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先 
    ご予約は下記まで
    Mail:threegr0119@gmail.com 
    TEL:080-8526-8756
    THREE  GROUNDS 代表 松井伸吾 平日も予約できます。
    *大型連休もやってます。詳しくはお問い合わせください。
    ブログ: https://sanintroutfishing.com/blog/ 
    山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/ 
    Facebook:https://www.facebook.com/stfguide 
    Instagram:https://www.instagram.com/stfguide/

    SNSでもご購読できます。