山陰釣旅のススメ

    里川のヤマメを狙う(鳥取県中部地区)

    川で蛍が舞う時期ですね。
    蒸し暑い日の夜は蛍がたくさん飛ぶようなので、梅雨の風物を見に渓へ行くのも良いかもしれません。
    さて今回は2日間のガイドへ。

    この日はゲスト様のご要望もあって9時からの遅いスタート。
    午前は里川のヤマメ狙いから。
    この日はいつもの一眼レフカメラを忘れてしまったのでiPhoneでも撮影です。

    気持ちの良い青空の中ロッドを振る。
    ヤマメも時折出てくるが、残念ながらバレたり、フッキングが決まらなかったりと食いが少々悪い感じ…。
    天気がいいと人は気持ちいいのですが、お魚さんは機嫌が悪くなることが多いです。

    ランチはお気に入りの蕎麦屋さんへ。
    暑い時はこれに限りますね。

    奥様が頼まれた野菜で鮮やかに彩られたお蕎麦。
    もちろんお味も絶品です☆
    鳥取の野菜がふんだんに入っています。
    ご馳走様でした。

    ちょっと休憩して、午後からは岩魚狙いへ。

    入渓して早々、旦那様がキャッチ!
    大岩ギリギリにフライを流して見事バイト☆
    狙い通りのキャッチに笑みが溢れます。

    さあ次は奥様の番。
    根気よくキャストを繰り返し、リズムが出てくるといいところにフライが落ちるように。
    すると…

    見事!良型の岩魚をキャッチ☆

    渇水で厳しい中でしたが、なんとか岩魚に出会うことができました。

    帰りに見つけたモリアオガエル。
    ツリーフロッグなので普段はなかなかお目にかかることがない貴重なカエルです。

    かんぱーい!
    今日もよく歩き、よく降りましたね。
    温泉に入って汗を流した後の生ビールは最高に美味い!

    今から真夏にかけては鳥取は天然岩牡蠣が旬。
    レモンを絞っていただきます☆

    マグロの頬肉のユッケ。
    これはもう肉ですね。
    当然美味い!

    鳥取は食材の宝庫。
    食レベルが非常に高い。
    山陰の鳥取にきたら是非地元の居酒屋さんへ行くことをおすすめします☆

    翌朝は尺ヤマメ狙いで本流へ。
    ご覧の通り、川底は苔だらけ。
    早くまとまった雨が欲しい。

    頑張ってロッドを振り続けるがバイトは無し…。
    しかも打ちたいと思っていた良いポイントに鵜が突っ込んできて魚を加えて飛んでいくというハプニング…
    私たちがすぐ近くにいるのにも関わらず大胆にも突っ込んできました。
    こんなこともあるんですね、一同びっくりしました。

    新たなポイントへ移動。

    いい流れを打ち続けるも…
    ノーバイト。
    ヤマメとは出会えず…
    ちょっとでも水が増えれば状況は劇的に変わるのですが。
    本日は早上がりが希望ということでここで納竿。
    2日間厳しい状況でしたが、鳥取の食や自然を満喫した旅でした。

    Sさん、今回もあとがとうございました。
    次回もどうぞよろしくお願いします。

    カメラ:iphone11pro

    山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先 ご予約は下記まで
    Mail:threegr0119@gmail.com 
    TEL:080-8526-8756
    THREE  GROUNDS 代表 松井伸吾 
    平日も予約できます。*大型連休もやってます。詳しくはお問い合わせください。
    ブログ: https://sanintroutfishing.com/blog/ 
    山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/
     Facebook:https://www.facebook.com/stfguide 
    Instagram:https://www.instagram.com/stfguide/

    SNSでもご購読できます。