麗らかな里川

    春の里川ヤマメ。(鳥取県東部)

    ようやく雪代が落ち着き始め、里では桜が満開。
    いよいよ待ちに待った本格的な春シーズンの到来です。

    里川周辺ではたくさんの桜が咲き乱れ、綺麗ですね。

    桜をバックに竿を振る…
    春らしい風情あふれる里川。
    しかも今日は天気もいいので最高の気分です。

    開始早々キャッチ!
    ライズはなかったのですが元気良く出てきてくれました。
    Mさんの今シーズン初となるヤマメ。
    いつ見ても美しいですね。

    こうした大岩絡みの比較的緩めの流れがいいですね。

    続けて2本目。
    これも綺麗ですね。
    側線部にうっすらとピンクバンドが出ていますね。

    菜の花も今が見頃。

    本日のランチは地鶏が入ったお蕎麦。
    水がいいから蕎麦が美味しい☆

    コーヒーを飲んでゆっくりした後、再び釣り開始。

    15時を過ぎたあたりからパラパラとハッチが見られるようになりました。

    見事!8寸越えのヤマメをキャッチ☆
    実はこの魚の前にフッキングミスがあって逃していたので余計嬉しい1本です。

    春を息吹を感じますね。

    夜は温泉に入った後、行きつけの居酒屋へ。
    いい釣りをした後の晩酌は最高ですね。
    鳥取の海の幸を堪能。

    このカサゴがめっちゃ美味しかったですね。
    ご馳走様でした。

    2日目。
    この日はちょっと曇りがち。
    午後から雨が降る予定なので午前中勝負。

    本日の里川は水量が多め。
    水温も昨日の川より若干低いです。

    入渓して間もなく狙いのポイントでライズを発見。
    天候が曇りのおかげか時折ハッチが見られる。
    これはチャンス。

    Mさん見事ライズの主をキャッチ!
    時間をかけてじっくり攻めた甲斐がありました。
    非常に嬉しい1本ですね。

    いい流れでライズがない時はウェットで探る。
    すると…

    2回目の流しで突然のバイト!
    これはでかいかもっっ



    と思った瞬間、フライラインが空を舞いました。
    残念、バレてしまいました。
    デカそうだっただけにショックも大きい。

    「逃した魚は大きい」という言葉がピッタリ当てはまる出来事でした。
    こういう時は桜を見て心を落ち着かせましょう。

    ランチはいつものうどん屋さんへ。
    釜玉肉うどんをチョイス。
    卵が麺に絡み美味しい。

    天盛りの山菜も絶品です☆

    予報通り午後から雨が降ってきました。
    この後雨が本降りになってきたので今日は早めの納竿。
    麗らかな春の里川を楽しめた釣旅でした。

    Mさん、今回はありがとうございました。
    次回もどうぞよろしくお願いします。

    山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先 ご予約は下記まで
    Mail:threegr0119@gmail.com 
    TEL:080-8526-8756
    THREE  GROUNDS 代表 松井伸吾 平日も予約できます。*大型連休もやってます。
    詳しくはお問い合わせください。
    ブログ: https://sanintroutfishing.com/blog/ 
    山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/ 
    Facebook:https://www.facebook.com/stfguide 
    Instagram:https://www.instagram.com/stfguide/

    SNSでもご購読できます。