里川賛美

    里川山女魚(鳥取県中部)

    最近は過ごしやすい気候が続きますね。
    ただ朝と昼との寒暖差が激しい山陰なので、体調管理には気をつけたいところ。

    あとずっと現場に出っ放しなのでブログの更新が追いつきません。
    少しずつ書いていきますので、気長に待ってもらえればと思います。
    ということで、先週土曜日のガイド内容になります。

    本日も快晴!
    気持ちがいい空の中、のびのびと竿を振ります。

    今回はIさん、Sさんコンビをガイド。
    今が旬の里川ヤマメ狙いです。

    快晴なのでヤマメには厳しい状況が予想されましたが…




    早々にいい魚が!
    ヤマメとアマゴのハイブリッドですね。
    朱点の感じでいうとヤマメの血が濃い個体といった感じですね。


    それにしてもいい天気です。

    またまたいいヤマメが☆
    瀬で出てくるのでアグレッシブにバイトしてきます。
    いい感じです。

    瀬を丁寧に打ち続けると…

    美形が飛び出します。
    これもいいヤマメですね。

    天気がいいから綺麗に撮ることができます☆

    重量があってずっしり。

    石にはびっしりとカディスのニンフが。
    ここ最近はメイフライよりもカディスが多くハッチするようになりました。

    こちらも良い魚。
    朱点が多いからアマゴになるかな⁈
    パーマークの感じはヤマメ寄りな感じもします。

    午前の部最後のポイントで明らかにサイズの良いヤマメが出たのですが、残念ながらフッキングならず。
    とりあえずランチ休憩。

    本日は最近お気に入りのお蕎麦屋さんへ。

    大山地鶏と野菜がゴロゴロ入り、出汁が効いたつけ汁をつけて食べるせいろ蕎麦。
    これが美味いんです。

    午後からは川を変えて、尺狙い1本勝負へ。

    ヒゲナガカワトビケラ

    ひたすら打ち続けましたが日が出ている時は全く反応なし…
    イブニングにかけます。

    イブニングタイム。
    日暮れ直前にライズがあって2発出たのですが残念ながらフッキングならず…。
    お疲れ様でした!

    温泉で汗を流した後に行くのはもちろんここ。

    乾杯!
    今日もよく打ち続けましたね。
    反省と次に向けての釣り談義。

    こうした時間を過ごしていると、「釣り」というのは魚を釣るだけでなく、
    素晴らしい思い出や体験を繋ぎ合わせることができます。
    大切なことですね。

    刺し盛りが美味い!

    もちろんだし巻き玉子も☆

    コシアブラの天ぷら。

    大山ベーコンの炭火焼き。
    どれも美味しかったです。

    Iさん、Sさん、今回もありがとうございました。
    次回もどうぞよろしくお願いします。

    カメラ:Nikon D5600、iphone11pro
    レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G

    山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先 ご予約は下記まで
    Mail:threegr0119@gmail.com 
    TEL:080-8526-8756
    THREE  GROUNDS 代表 松井伸吾 
    平日も予約できます。*大型連休もやってます。詳しくはお問い合わせください。
    ブログ: https://sanintroutfishing.com/blog/ 
    山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/ 
    Facebook:https://www.facebook.com/stfguide 
    Instagram:https://www.instagram.com/stfguide/

    SNSでもご購読できます。