STF番外編ツアー 2024 NewZealand北島編①

    North Island, New Zealand

    先日はSTF番外編ツアーとしてゲスト様2名とニュージーランドに行っていきました。
    日程は8日間。
    今回の舞台はニュージーランド北島です。


    旅の始まりはまず関西国際空港から。
    空港の雰囲気って旅に出るぞっ!って感じになるのでいつもワクワクしますね。
    往路のフライトは関空〜香港〜オークランドという香港経由の長時間フライト。
    コロナ禍に入って関空からのニュージーランド直行便が無くなって今では経由のみ。
    早く直行便が戻ってきて欲しいものです。


    まずはキャセイパシフィックにて香港へ。


    香港での待ち時間は3時間。
    待ってる間は当然これですw


    ニュージーランド航空はカッコいいですね。
    オールブラックスを思わせるブラックをベースにシルバーファーンのデザイン。


    機内食。
    カトラリーがウッドなところがNZらしい。


    ここでまた誘惑が…
    ニュージーランド航空の魅力の一つといえばワイン。
    いくつものNZ産ワインの提供があり、ついつい飲んでしまいますw


    おすすめはやはりソーヴェニオンブラン☆
    NZに着く前からワインを楽しめます。


    Kia ora!(マオリ語で「こんにちは!」)
    オークランド着☆
    いつものマオリの門がお出迎え。
    いやーやっぱりフライト時間長いですね。
    香港からオークランドまでは約11時間くらいです。
    でもまだまだ移動は続きます。


    レンタカーを借り、さらに移動。
    本日は釣りはなく移動のみ。
    タウポへ向かいます。

    オークランド郊外へ出ると徐々に牧場風景が増えてきてNZらしい景色に変わってきます。
    癒されますねー。


    途中、ランチでカフェへ立ち寄り。

    NZではポピュラーなパイを食べる。
    これが美味いんですよねー。
    色んな味があるんで選ぶのに困ってしまいます。
    これは確かチーズ&ハム&ミートだったかな?


    NZはアイスクリーム消費世界一の国。
    当然アイスも美味い。
    ただお目当てのホッキーポッキー(ハチミツ入ったアイス)が売り切れていた、残念。

    Huka falls(フカ滝)


    タウポに着く直前にあるフカフォール。
    いつ見てもすんごい水量です。


    天気がいいので気持ちがいい!

    フライフィッシャーなら誰もが気になってしまうw


    Lake Taupo着。
    本日はここで1泊。
    タウポでは釣りしません。
    目的地はまだまだ先なのです。


    タウポにあるトラウトのオブジェ。


    街を歩けば色々と見つかるトラウトの絵や文字。
    そうタウポは世界中のトラウトフィッシャーが集う場所の一つ。
    こういうのいいですよね☆
    こんな街、日本でもあったらなーと思います。


    タウポのローカルショップ。
    ここでショップ店員さんとコミュニケーションをとったり、ローカルフライを買ったりするのも楽しみの1つ。
    ここでいくつか参考になりそうなフライを購入☆
    そういえば店内様子の画像を撮るのを忘れてました。


    なにわともあれまずは乾杯!
    まずはおすすめのNZビール「Tui」から。


    NZはビール大国。
    ご当地に様々なビールがあり、めちゃくちゃ種類があります。もちろん美味い!


    MONTEITH’Sのビールも大好き。
    南島のWest coastにあるビール会社です。


    NZの食材をふんだんに使った料理の数々。


    当然NZのソーヴェニオンブランと合わせるのがGood!
    ご当地の食材とお酒を堪能する、これぞ旅の醍醐味です。


    Motelに戻ってからも飲みw
    テンション上がるラベルのビールを飲んでさらにモチベーションをあげていきます。


    翌朝。
    まずはフラットホワイトで目を覚まします。
    NZはカフェ大国。
    特にこのフラットホワイトは超おすすめ。
    カプチーノに近いけど違います。


    シャレおつにベーグルとフラットホワイトで朝ごはんをいただきます☆


    途中、スーパーで買い出し。
    スーパーの買い物も楽しいんです。
    NZは酪農大国なので、肉やチーズが安くて美味しい!



    あと忘れてならないのがこのグリーンマッセル。
    NZにしか生息していないムール貝。
    これの白ワイン蒸しが最高なんです。


    続いて向かったのは…


    景色の良いこのおしゃれな建物は


    ワイナリーです。
    ここはビストロも併設しており、最高の景色を眺めながら食事とワインを楽しめます。
    我々は先を急ぐので今回はワインのみの購入。


    シャルドネとシラーを購入☆
    飲むのが楽しみです。


    さらに移動。
    ここはホークスベイ地方のネイピア。
    海が美しい。


    途中、4年前にも訪れた川を覗いてみました。
    昨年に大水が流れたようで、その爪痕が結構残っていました。


    Motelに着。
    ここが今回の拠点となる宿になります。
    日が暮れるまでにまだ時間があるので、夕方だけちょっと釣りに行くことに。


    入渓地点でパシャ!
    バックにあるのはFish & GameのAngler accessの看板です。


    もうすぐにでも釣れそう。


    まずはフライのシステムとポイントの流し方をレクチャー。


    レクチャー中に釣れてしまったレインボー。
    気温が高かったためか深場に魚が落ちていたようです。
    ヘビーニンフを流し込むと1発で食ってきました。
    ゲストのMさんもヒットしたのですが残念ながらバレてしまいました。
    残念でしたがまあ明日からが本番です。今日は下見と肩慣らしです。
    明日から気合いを入れていきますよ!


    今回のブログはここまで、明日からいよいよ本格的なNZフライフィッシングの始まりです。
    ではまた次回をお楽しみに☆

    SNSでもご購読できます。