STF番外編ツアー2024NewZealand北島編②

    Wild Rainbow Trout in NewZealand(North island).


    STF番外編ツアー in NewZealand北島編の続きです。
    今回からいよいよ釣り本番です。

    天気は快晴!
    NZの壮大な大自然と景色で気分は最高⭐︎

    NZの田舎ではよくある牛と羊の往来。
    牧場の中の道が多いので注意が必要。
    でもこの風景がいいんですよねー。

    さあ、入渓です。
    昔よく通っていた川なのですが、ここの魚のクオリティーはホンマヤバいです☆

    川の雰囲気はこんな感じ。
    ロッドが振りやすい開けた渓相です。
    風が吹き抜けやすい渓谷なので、時折強風が吹くこともあります。

    入渓してすぐ良い流れがあったので探ってみると…

    いきなり良いブラウンをキャッチ☆
    シケーダパターンのドライフライをパクッって出てきました!

    Mさん初めてのNZフィッシュ。
    おめでとうございます!
    遠路はるばるここまできた甲斐がありましたね。
    50センチちょいくらいでした。
    ここの川ではアベレージくらいのサイズ。
    実はこのブラウンの前に70センチクラスのチョイスもあったのですが、残念ながら見切られてしまいました。

    続けてOさんもグッドサイズのブラウン☆
    こちらはサイトで。

    よく引いてましたねー
    グッドファイターなブラウンでした。

    ここでランチタイム。
    良い魚を釣った後はお腹が減りマスw
    NZの食材がぎっしり詰まったサンドイッチを頬張りました☆

    ここでちょっとフライシステムの1例を紹介。
    今回よく多用したのは上の画像のようなドライ+ニンフのドロッパーシステム。
    NZではポピュラーなスタイルです。
    このシステムは合理的かつ有効で、色んな場所で活躍してくれます。北海道でもかなり有効ですよ。
    ニンフはタングステンビーズを使った重ためのヘビーニンフを使用。
    状況によってドロッパーの長さやニンフのウェイトを変えます。
    ドライフライのパターンとしては、ロイヤルウルフやシケーダ、スティミュレーターX、ハンピーが定番でサイズは#4〜#8が標準。
    ニンフだと#10〜#16あたりで、#12〜#14が最も使用頻度が高いです。
    テーパーリーダーは2X〜3X、ティペットも2X〜3Xです。8lb〜10lbが基準です。12lbも使う時があります。
    テーパーリーダーはナイロンでもいいですが、継ぎ足すティペットはフロロを使用します。
    ちなみに僕のおすすめはリーダーはバリバスのプロドライFHT 3X11ft とエキスパートスティルウォーターFHT 2X 14ft。ティペットはマスタースペックプロ フロロ 3Xと、マスタースペックⅡ フロロ 2X~3X。

    テーパーリーダーは今回のドロッパーシステムでの場合、9ftくらいになるようにカットして使用します。(バット部ではなくティペット部をカットしてください。)
    重たいヘビーニンフを使用する上に、空気抵抗を受ける大型ドライフライを投げるので、長いリーダーだとかなりしんどいです。ドライフライオンリーだったらカットする必要はありません。
    ただドライオンリーでやると痛い目に遭います。
    川にもよるのですが、大半の魚がニンフをメインに捕食している個体が多いです。
    心に余裕があればドライオンリーでドライフライに反応する魚だけを狙ってもいいと思います。

    次はMさんが見頃なレインボーをキャッチ!

    素早く撮影してリリース。

    天気は曇一つない快晴。
    フラットな流れの中、気持ちよくロッドを振ります。

    この日はこれにて終了。
    お疲れ様でした。

    帰ったらNZ名物のFish & Chips。
    これと合わせるのは僕も大好きなSPEIGHT’S☆☆☆(スパイツと言います)

    NZはクラフトビール大国。
    このヘイジーも個性的で旨い!
    去年行ったマールボロのビールです。

    こちらは昨日のディナー風景。
    真ん中にあるのがグリーンマッセル。
    NZ固有のムール貝。
    これをオリーブオイルとニンニクとバターで軽く炒めた後、白ワインで蒸して最後にパセリを散りばめます。
    これがめちゃくちゃ美味しいんです☆

    もうワインが進む進むw
    スーパーで1kg約$6くらい。(*この時のレート:ニュージーランドドルで約93〜94円)
    めっちゃ安くて美味いって最高です☆
    NZ来たら絶対食べてほしいグルメです
    途中寄ったワイナリーのワインといただきます。

    食後のポテチ。
    パッケージデザインが面白かったので買ってみましたw
    ちなみにポテチレベルも高いので大概ハズシありません。
    これも美味しかったです☆

    翌日、この日も同じ川へ。

    川のセクションを変えて入渓。
    ここは昔から実績の高いところ。

    開始2投目で釣れました。
    やっぱり魚影が濃い!

    Mさんもギュンギュン曲げています☆
    ロッドをしっかり立てて、曲げてしならせることが大事です。
    魚の凄まじい引きに慌ててロッドを寝かせてしまうと、ロッドのしなりをを活かせず切られてしまいます。
    落ち着いて素早く余分なラインをリールに巻き、ドラグファイトにもっていくことが重要。

    無事キャッチ!

    これも太くていいレインボーですね☆

    続いてOさんも☆

    この太さわかります?
    もう筋肉の塊みたいなレインボー。

    ランチは今日もサンドイッチ。
    挟んであるハムが異様に旨い。

    ランチ後に釣れたブラウン。
    めっちゃ引くのでレインボーかと思いました。

    胸鰭が団扇のように大きく発達しています。
    よく引くわけです。

    ニュージーランドらしい牧場景色の中を釣り歩く。
    これだけで癒されますね。

    Oさん、グッドレインボーをキャッチ!
    ドラグ鳴りまくってましたね。

    素晴らしいプロポーションの雄レインボー☆

    またまたグッドレインボー。
    どの魚もクオリティーが高い!

    これもいい魚。
    一体どれほどの魚をストックしているのか…

    いやーこの日もよく釣れましたね☆
    本日は十分に釣ったのでこれにて終了。

    帰った後は旨いビールとワインで宴ですw

    1日を振り返りながら釣り談義。
    この時間も最高ですね。
    明日は最終日。
    川を変えて挑戦です。
    次回もお楽しみに☆

    山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先 
    ご予約は下記までMail:threegr0119@gmail.com 
    TEL:080-8526-8756
    THREE  GROUNDS 代表 松井伸吾 
    平日も予約できます。*大型連休もやってます。詳しくはお問い合わせください。
    ブログ: https://sanintroutfishing.com/blog/ 
    山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/ 
    Facebook:https://www.facebook.com/stfguide 
    Instagram:https://www.instagram.com/stfguide/

    SNSでもご購読できます。